新潟西港釣行記 20  

2001年の鱸・黒鯛釣りは、2月21日をもって開始いたしました。


2/13/01
寒い、釣れない、身体が痛い、釣れても小さすぎてあげるまで魚がいるかわからない辛い釣り。
眠いが横になれないこの狭さ。
ワカサギ釣りは、例え釣れなくとも屋形舟に限る。
2/28/01
表面水温9℃
あたりも何もない。
小魚皆無。
だしの風。
寒い。
釣れない。

4/16/01
表面水温12℃
12cmのルアーにでてきた40cmの塩焼サイズ。










4/26/01
外道のいなだ
けっこう太い個体でした。
これが釣始めると、スズキのシーズンも終盤です。










5/10/01
表面水温18℃
60cm
2.6kg
太っていました。







10/11/01
小アジを泳がせて、小アジを抱いたイカをヤエンで釣り上げました。
これが、なかなか面白い。













12/13/01
初めての鰯の生き餌を用いた鮃釣り。
親針と孫針を鰯に掛けるのも、
鮎の友釣りで鍛えたおかげか、問題もなく終了。











大型の遊魚船のため、多少のうねりも平気でした。












2回、鮃とおぼしきあたりがありましたが、鰯の頭
がかじられただけで、針掛かりにはいたりませんでした。
「のった!!」と思ったら、この75cm 程の鱸(-_-;)。
お土産はできたけど、同じ白身でもワンランク落ちるのは否めません。













西港最新情報
12/14/01

水温:不明

ほぼ冬眠状態です。